2022年4月23日土曜日

里山歩きシリーズ (夏の高尾山は早朝にかぎる)

早朝目が覚めると昨日の鎌倉までのハイキングの軽い疲れが残っていた。
しかし、この土日は珍しく何も用事が入っていない
こんな日を逃す手はないな。。。今日も歩こうか??
と、考え久しぶりに高尾山に早朝ハイキングすることにしました。

今日は午後から雨の予報、今すぐ行けば昼には帰宅できそう。
まだ6時、いつもは電車で行くのだが、時間の関係で珍しく車で出発。
午後には戻って仕事場に行かなくては・・・・・





早朝なので駅前の駐車場もまだガラガラ
駐車後駅前のトイレによりながら歩き始める


早朝は人も少なく空気もより一層澄んで感じる
いつも通り舗装されて一番歩きやすい1号路を歩く



マイペースで1時間近く歩くとケーブルカーの駅に到着
一休みしてまた出発

高尾山薬王院山門に到着
ここからが急な階段の連続
山頂までもう少し




薬王院からさらに20分ほど
やっと山頂に到着
曇っていて富士山は見ることはできなかったが
人はまばらでのんびり過ごせる
今日もこの後は人混みになるのだろうか


山頂に人は居るがまだまばら


この方向が富士山なのだが今日は雲しか見えない


帰りは一気に下山し
前から気になっていた駅裏の温泉施設へ
まだ時間が早いこともあって入館者も少なく
ゆっくり快適に入浴できた
前から気になっていたのだがいつも混んで居て
今回が初めての施設利用となる

お風呂でしフレッシュして午後からは仕事場に戻って
技工仕事を行わなくては!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

紅葉狩り 2 大雄山

 奥湯河原の翌日 清々しい秋の空を眺めながら 湯河原の駅までを歩きました 往路はバスだったのですが、意外にも早く 駅までたどり着きました。 そこから東海道線で小田原まで戻り一考し 来るときの小田原駅で気になっていた大雄山線で 大雄山最乗寺の紅葉もついでに観てみようと行くことにした...