2022年7月9日土曜日

マイナンバーカード申込み

 






 マイナンバーカード、私もやっと手にしました。

当院へマイナンバーカードシステムを導入することになったのですが、動作チェック行うために私自身もマイナンバーカードを早急につくる必要が生じ、大慌てで申請しましたのです。

出入りの材料屋さんの「ネットから簡単に申し込めますよ」という言葉で、ネットから申し込んでみました。顔写真はパソコンのカメラから撮るのですが、気に入った写真を撮るのがなかなか難しく、何枚も撮り直したのですが、ふっと気づいたのです。本物以上にはならないということに。(笑)

写真の出来具合以外、オンラインでの申請は思ったよりも簡単でスムースに完了しました。

次はカードの受け取り予約です。

2週間位して忘れた頃にメールで連絡が来て、受け取りの予約手続きをネット上で行います。

私は相模原市南区役所で受け取ったのですが、受け取りもスムーズで思ったより早く済みマイナンバーカードを手にしたのでした。

やがてシステムが有効に活用されるようになれば、様々な場面でカードの持ち主もシステムを利用する側もきっと便利になり恩恵を受けられるようになるでしょう。

。。。。ということを期待します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

紅葉狩り 2 大雄山

 奥湯河原の翌日 清々しい秋の空を眺めながら 湯河原の駅までを歩きました 往路はバスだったのですが、意外にも早く 駅までたどり着きました。 そこから東海道線で小田原まで戻り一考し 来るときの小田原駅で気になっていた大雄山線で 大雄山最乗寺の紅葉もついでに観てみようと行くことにした...